2011年08月05日

デビュー

blog更新が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。

7月23日、長年の夢でしたデビューリサイタルが無事に終わりました。おかげさまで沢山の方々の前での演奏は本当に感動しました!ありがとうございました!

今回の公演をプロとしてのスタートとさせていただき、これからも精進して参りたいと思います。
posted by Miyujik at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

7月23日の準備

ただいま7月23日東京オペラシティに向けての準備期間中。当日までにできるだけ良いコンディションが作れるよう努力しています。ピアノの練習の他、睡眠、食事、トレーニングとリラクゼーション、精神力の安定など。

また今回の本番では特にペダルの使い方や間の取り方に注意してみたいと思います。東京オペラシティはかなり響くホールですし時期的にも湿度が高いので、セッコで少しドライな音が良い可能性があります。もちろん当日リハーサルや本番にならないとわかりませんが、そのような事をイメージして練習するよう心掛けています。

7月23日は長いプログラムですがとても楽しみです!
posted by Miyujik at 17:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月09日

ピアノリサイタル



2011年7月23日、

この日いよいよ正式な東京デビューリサイタルをさせていただきます。長年ハンガリーで生活をし、リスト音楽院でも学ぶ機会をいただき、帰国後は日本の学生生活を経験させていただいた自分。リスト生誕200年の今、本当に色々な思いでこの演奏会に向けての準備を進めています。東京オペラシティコンサートホールにて皆様の前で演奏できるのがとても楽しみです。

プログラムにはリストの代表作や名作の他、「リストの人生」というコンセプトをもとにベートーヴェンやショパン、バルトークの作品も入れさせていただきました。これからの作品がモダンなコンサートホールで、21世紀のスタインウエイ・フルコンを通してどのように響くのか、私自身もワクワクしています。

7月23日(土)14時開演東京オペラシティコンサートホール

どうぞお楽しみに!

チケットご希望の方はお早めにお願い致します。


http://www.japanarts.co.jp/

http://miyuji.jp/
posted by Miyujik at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月24日

次の演奏会

次の演奏会

6月25日山の上ホテル
大谷先生とのデュオコンサート。

先日、早速合わせをしてきました。ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番第1楽章、チゴイネルワイゼンや愛の夢、どれも楽しい作品ばかり!

大谷先生の音色は本当に素敵で、演奏しながらもすっかり聞き入ってしまいました(笑)

本番が楽しみ!
posted by Miyujik at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

月刊ショパン

雑誌月刊ショパンの7月号です。6月25日再発売決定!


http://www.chopin.co.jp/200709renewal/monthly/monthly.html
posted by Miyujik at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月08日

第12回ホテルオークラ音楽賞

110607_1116~01_0001.jpg

震災の影響で延期になりましたホテルオークラ音楽賞授賞式は6月6日に無事行われ、おかげさまで心に残る、思い出の一夜となりました。皆様本当にありがとうございました!
posted by Miyujik at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月30日

リスト200シリーズ

今年はリストの作品を中心としたプログラミングが多い中、今日は協奏曲1番2番、死の舞踏、メフィストワルツ1番2番とハンガリー狂詩曲12番を練習しています。これだけ色々な作品があると本当に楽しいですね。どれも違ったスタイル、でもどこか一緒。一曲一曲を合わせて弾いていくとなんだか自分の家族のように思えてきます(笑)

ところで、2〜3年前と比べてオクターヴが大分弾きやすくなりました。手も大きくなったのかな?ま、リストはキレイなオクターヴが命ですので頑張らないと…
posted by Miyujik at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

浜松出張

110524_1357~01_0001.jpg110524_1333~02.jpg

先日の浜松出張の写真です。有名店、八百徳でひつまぶしをいただいてきました。美味しかったです!




posted by Miyujik at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月26日

F.リスト200シリーズ

フランツ・リスト生誕200周年を祝うイベントが世界各国で行われています。演奏会はもちろん、音楽祭、コンクール、レクチャーや展示会。メディアでは雑誌、テレビ、ラジオやインターネットを通して広く取り上げられています。

中でも大きな出来事として注目されたのが、ハンガリーブダペストFerihegy国際空港のフランツ・リスト国際空港への名前変更。嬉しいですね!

近年世間が語る「スター」フランツ・リストではなく、私がハンガリーで出会った本物のフランツ・リスト像、音楽家でありながら外交官のように国際的に活躍した彼に、本当に相応しいと思います。
posted by Miyujik at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月23日

日本っていいな!

日本っていいな!

出張の際、このように思ったりします。

まず駅はではホームを含め、どこを見ても清潔満点でゴミひとつない、喫煙所は別に用意され禁煙者の迷惑にならない。駅員や係員はみなしっかりと業務をこなしている。お腹が空いたらお弁当を買い、車内でもバランスの良い食事がとれます。お客さんのマナーもよく快適な旅を楽しむ事が出来ます。到着したら駅の案内はローマ字も日本語わかりやすく、タクシーに乗ればドライバーさんは制服に白い手袋。ここでもそしてホテルでもチップは不要…などなど…

日本にいると当たり前に思えてしまう一つ一つは、海外から見たら凄いのです!
posted by Miyujik at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月22日

ベートーヴェン

今日は大学でレッスンでした。7月23日東京オペラシティ、10月22日大阪ザ・シンフォニーホールにて演奏予定のベートーヴェン「悲愴」を弾きました。一度仕上げた曲ですが、少し寝かせてまた取り出しました。これはなんだか料理と同じで、お肉をつけ込む方が美味しく焼けるパターンです(笑)

曲全体をもう一度ブラッシュアップし、最後に「味付け」。

この期間中は譜面を数回にわたって読み直す必要があります。絶対に見落としてはいけない事が沢山ありますので、しっかり、一つ一つをチェックしています。
posted by Miyujik at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ニュース

先日のチャリティーコンサートがNHKニュースで報道されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110519/t10015975991000.html
posted by Miyujik at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月20日

お知らせ

震災の影響で延期となりました第12回ホテルオークラ音楽賞・授賞式ですが、2011年6月6日午後6時から、ホテルオークラ東京本館5Fメインロビーにて行われる事が決定致しました。入場は無料です。
posted by Miyujik at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

ランニング

ただいま!

少々長めのランニングから戻りました。

今日からNIKEの夏ウェア。風は少し強いものの涼しくて走りやすかった。
トレーニングはもちろん、色々な悩みや考え事のすっきりタイムでもある。最高!

ところで大阪ザ・シンフォニーホールの演奏会もおかげさまで無事に終わり、これをもって震災後のコンサートシリーズを再開しました。これから一人でも多くの方に音楽を楽しんでいただけるよう頑張っていきます!

自分に出来る事…

頑張れ日本!
posted by Miyujik at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月14日

ジャパンアーツ・チャリティー演奏会のご案内

5月18日19時開演、東京オペラシティにて、ジャパンアーツ・チャリティーコンサートに出演致します。詳しくはジャパンアーツホームページをご覧ください。

http://www.japanarts.co.jp/html/2011/charity/index.htm
posted by Miyujik at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月08日

強い余震

大変強い余震が来ました。皆様ご無事でしょうか。まだまだ余震と津波に注意が必要です。引き続き気を付けましょう。
posted by Miyujik at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

桜の花

4月といえばやはり桜の季節。ここ数日、東京でもやっと春らしい天気が続き、あちらこちらで桜の花を見る事ができますね。

そして桜といえば私は日本の新学期のイメージが強いです。特に、1996年4月、3ヶ月だけ通っていた日本の小学校入学時の事をよく思い出します。はじめてランドセルで学校に行き、本当にドキドキでしたね。当時は外国人やハーフはまだ珍しく、結構いじめにもあいましたが、今となればやはり素敵な思出です。

その後ヨーロッパの小学校、中高、大学院に行きましたが、ヨーロッパは新学期が9月ですのでまた違った雰囲気です。

帰国後2006年4月には日本の高校に入学し、その後2008年4月日本の大学に入りました…
そして今年2011年4月その大学の4年生になります。いよいよ日本の大学生活最後の年。本当にあっという間ですね!びっくり…

あ!長々と失礼しました。
是非皆様も桜の季節に色々な思出話をしてみてはいかがですか?
posted by Miyujik at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

その後

皆様こんにちは。その後いかがお過ごしでしょうか。

震災から3週間。まだまだ大変な状況が続いております。毎日余震も来ていて、原発についての様々な情報が広がっていく中皆様も心配事が多いかと思います。

しかし今こそ日本全国で国民がお互いを理解し、助け合う必要があります。

一番大事なのは一人一人が一人間として、自分がいる環境の中で出来るかぎりの努力をする事だと私は考えております。そして復旧と復興の道はまだまだ長いのでどうかあせらずに物事を考えていきましょう。

私はこれからチャリティー演奏会はもちろん、被災地域やそれ以外の場所でも音楽の力で一人でも多くの方の心になにかを伝える事ができるよう頑張っていきます。

Praying for Japan!

posted by Miyujik at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

お知らせ

第12回『ホテルオークラ音楽賞』
受賞記念演奏会は、
東北地方太平洋沖地震に伴い、
開催を延期させていただきます。

詳しくはホテルオークラ東京
公式ウェブサイトをご覧ください。

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/events/calendar/details/642
posted by Miyujik at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

演奏会中止のお知らせ

3月22日(火)に予定をしておりました、ハンガリー共和国大使館及びEU・ジャパンフェスト日本委員会共同主催「青少年の未来のための国際音楽祭」の公演は中止し、その実施を延期と致すこととなりました。

EU・ジャパンフェスト日本委員会事務局
Tel: 03-3288-5516
posted by Miyujik at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記